2018-02-09

tobijibu

Muuriのドキュメントを翻訳

Muuriのドキュメントを翻訳しました。

[Muuri - にほんご。]


Muuri(恐らく読み方は「ムゥリ」)は、簡単にグリッドレイアウトを構築できるライブラリです。 似たライブラリにMasonryがありますが、 Masonryよりも高機能です。 ドキュメントにも書かれている通り、 PackeryMasonryIsotopeSortable を合体させたようなライブラリです。それでいてMITライセンスなので、至れり尽くせりです。

そんなMuuriですが、 単にグリッドレイアウトを作ったり、ドラッグ可能なタイルを作るだけであれば非常に簡単です。 Muuri(と必要に応じて、web-animationsと、Hammer.js)を読み込んでから、 コンテナ用のdivを用意して、更にその中にアイテム用ボックスのdiv入れていくだけです。

一方、表示や動き等も細かく設定することができます。 導入は簡単だけれども、こだわることも出来るというのはとても心強いです。


翻訳については、オプションや、メソッドが多いので少し大変でしたが、 "may the source be with you"という小ネタもあり楽しめました。 他にも私の気づかなかった小ネタがあるのかもしれません。

Muuriを使えば、小洒落たギャラリーサイトなんかをすぐに作れると思います。 是非使ってみてください。