2017-07-27

tobijibu

MacBookが壊れたので修理を依頼した

2週間ほど前、突然MacBookの電源が点かなくなりました。

買ってからまだ1年経ってないよなーと思い、 購入日を確認したら、ちょうど1年前でした。何とも絶妙なタイミングです。


無料修理期間が1年なので焦りながら問い合わせフォームへ駆け込みました。 23:30頃でしたので、本当にギリギリでした。

電話での問い合わせが必要らしく、仕事中に掛かってきてもとれないので、 こちらから電話するという選択肢を選択しました。 無料修理期間に時間までの指定はないものの、この時点で半々かなと思っていました。


次の日、こちらからAppleに電話を掛けました。 問い合わせたのはギリギリ期間内でしたが、電話を掛けたのが期間外ということもあり、有料になる可能性があるとのこと。

「もし昨日電話してたら繋がったのか」とか、
「問い合わせで"電話を待つ"方を選択したらどうだった?」とか、
色々考えはあったのですが、ゴネたくないので黙ってました。 なんとか無料で対応してくれることになり、ひと安心です。


そこからはめちゃくちゃ早くて、送ってから何日も経たずに戻ってきました。 原因はロジックボードの故障とのこと。 ロジックボード?はて?ということで調べたら、マザーボードのようです。


諦めていたデータも無事でしたし、非給電時の電池の保ちが良くなりました。 それに、気持ちちょっと綺麗になったような。 何はともあれ、本当に良かったです。

Appleサポートのみなさん助かりました。ありがとうございました。