2017-04-27

tobijibu

Vimiumを無効化した

Chrome拡張機能のVimiumを無効化しました。

以前はFireFoxのVimperatorを使っていました。たしかFirefFox2系の頃です。それからPentadactylを経て、ブラウザをChromeに以降したタイミングでVimiumを採用してここまで使っていました。

使い始めた時にfでリンク移動出来たり、giでフォーム入力できるのがとても便利で感動しました。

Vimperatorを使っていた頃は、vimperatorrcをよく触っていて、ファイルを編集してはFireFoxを再起動を繰り返していました。

段々と設定ファイルを触る時間も減っていき、Vimiumではほぼデフォルト状態で使っていました。 元々、高度なことをしていたわけではないので、その辺はあっさりとしています。

ふと考えてみたら、Vimiumで主に使っているキーバインドはfのヒントモードや、ggのページ最上部までスクロールくらいなものでした。 この2つを我慢出来ればVimium無くても平気かも?と思ったわけです。

他にもXの閉じたタブを戻すとか、jkの上下移動等も使っていたのですが、Chromeのデフォルトのショートカットや、上下矢印で何とかなります。

試しに無効化して2日経ちますが、思った以上に不便は感じられず、普通にブラウジングできています。

しばらく様子を見て、このまま不便が無ければスッキリ卒業です。

いままでありがとー。