2022-06-01

tobijibu

RØDEのNT-USB Miniを買った けど要注意

コロナの影響で在宅勤務が大幅に増えてWeb会議の回数も多くなりました。 Web会議では会社から支給されたヘッドセットを使っていたのですが、たまに相手方にジーという音が聞こえてしまうと言われました。 声が聴きづらいというのは良くないと思い、それなら少し良いマイクを使おうということで色々探しました。

最近はUSBで直接PCに接続できるタイプも増えているようで色々と迷いました。 サイズが小さめで、音質も良さそうで、それでいて高すぎない、まさに"丁度いい"マイクが見つかりました。

PCにUSB接続してして録音してみると、流石に今まで使っていたヘッドセットの音声とは別物でした。 声がとてもクリアになりました。 オーディオ機器の良し悪しが分かるほど耳は良くないですが、それでもはっきりと違うことが分かります。 本当にただPCに接続するだけ使えます。せいぜい音量の調整だけですね。 買って良かったと思いました。




NT-USB MiniはRØDE Connectと呼ばれるアプリを使うことができます。 普段は公式アプリであってもあまりインストールしたくない性分なのですが、便利になるならと思い入れてみようと思いました。 使わなければあとで消せば良いだけの話です。 これが大きな失敗です。

インストールを進めるとマイクのファームウェアアップデートを求められました。 何も疑わずアップデートを実行したところ、LEDが消え、マイクが反応しなくなりました。 サウンド設定を開くとマイクが接続 - 解除をひたすら繰り返すという現象に陥りました。 これは初期不良を掴まされてしまったかなと思っていろいろ調べたんですが、対処法が分からず返品交換をしてもらうことにしました。

手続き等含め一週間弱かけてようやくまた手元に戻ってきました。 今回は警戒心を高めて説明書通りに書かれた接続手順(めちゃくちゃ簡単にイラストで描かれている)に沿って接続して試しました。 USBで接続した時点ではちゃんと動きます。 しかしRØDE Connectをインストールしファームウェアのアップデートをすると同じ現象が発生しました。 ただこのマイクとRØDE Connectを利用している方のレビューもいくつかあって、みんなどうやってインストールして使っているんだろうと疑問でした。

他に同じような現象が発生している人は居ないかと調べてたところ、Redditにドンピシャの書き込みがありました。

A couple of days ago I received my NT usb mini. I download the Rode connect software, plug in the NT usb mini. All seems fine, the lights on my NT light up when plugging it into my pc and it shows up in the connect software. A pop up window shows up telling me I need to update my firmware to a newer firmware in order to use the NT mini. So I press the button to update my firmware, this is where my NT mini's lights stop working, it disconnects and connects the entire time and never shows up in my rode connect software anymore.
引用 - Reddit - NT usb mini stops working after firmware update

他の書き込みを見てみると、RØDEから工場出荷状態にする方法も聞いたようですが、接続 - 解除を繰り返してしまうのでそれすらも出来ないとのこと。 これはもう、なしのつぶてですので私も返品手続きをしました。

おそらく買ったタイミングが悪かったのでしょう。 RØDE Connectをインストールしなければ問題なく利用できますし、良いマイクだと思います。 そのうち問題は解決するとは思いますが、もし購入をお考えの方はしばらく様子をみた方が良いかもしれません。 日本語での同じような問題が出ているという情報が無かったので記事にしてみました。参考になればと思います。


NT-USB Miniは諦めてBlue Yeti NanoのBlackを予約しました。6/9発売らしいので楽しみです。