2021-01-22

tobijibu

iPad Airを買った

最近少しずつ電子書籍を買うようになってきました。 小説等のリフロー型の本や、漫画はスマホで読んでいるのですが、 固定レイアウト型の技術書や、雑誌はスマホで読むには厳しいと感じていました。 技書はPCで読むこともあるのですが、雑誌を見るのにPCを開くというのも億劫で手軽さがありません。 そんな状態で以前からKindle用のタブレット端末が欲しいなぁと考えていました。

色々調べながら選択肢を絞ったものの、それぞれに良いところもあれば気になるところもあり、

  • iPadは画面がキレイでKindleとの相性も良い、Macとの連携も可能。ApplePencilも魅力的。でも高いしLightningケーブルも微妙。
  • FireHDは軽くて安い。Kindle専用端末としては申し分無い。スマホと同じように使えそう。ただちょっと魅力に欠ける。
  • SurfaceはPCとしても使える。Surfaceペンもあるらしい。けどKindleメインと考えると高すぎるし、Kindleアプリが使いづらい。
という感じでなかなか決めきれずにいました。

何だかんだ半年ほど悩んでいました。 そんな中、新型iPadAirが発表され、気持ちが大きく揺らぎました。 充電もUSB-Cが採用され、それが決定打になりました。

iPad Airは64GBと256GBモデルがありますが。64GBモデルを選びました。 基本的にKindleの利用がメインで、写真や動画を保存することも無いと思います。 仮に動画等を撮るとしても母艦PCとNASもあるので、そちらに移動してしまいます。 それにゲームもしないので。 64GBと256GBで差額が18,000円くらいなので、代わりにApplePencilを揃えました。

メモを取りながら気軽に本を読めるのは良いですね。 スクショを撮って、スクラップブックも作るみたいなことも出来るので便利です。 何より新しいデバイスはただ見てるだけで幸せです。