2018-01-23

tobijibu

"にほんご。"にGoogle AdSenseを設置してみた

にほんご。にGoogle AdSenseを設置してみました。


広告設置には消極的だったのですが、 見ていただいているユーザーさんも徐々に増えてきましたので、物は試しという気持ちで設置しました。 閲覧時間や、直帰率等に大きな影響が出るようであれば、元に戻そうと思っています。

広告設置に消極的なのは、広告を設置するとゴチャゴチャしてしまい、 ユーザーさんの気が散ってしまうのではないかという点が懸念でした。

特に、"にほんご。"はテキストのみで構成しているので、バナーはとても目立ちます。 適度に画像を設置してあったり、いくつかの色を使っていればそんなことはないのかもしれません。

収益を第一に考えるのであれば、目立たせるのは良いのですが、 今のところ"にほんご"では、収益を主軸にには考えていません。

一方、サーバ+ドメインの料金に少しでも足しになると嬉しいなぁという下心もあり、小さなジレンマに陥っています。 うまくサイトに溶け込ませる方法があれば良いのですが。

そこまでこだわるのであれば、テキスト広告の方が向いているのかもしれません。


とはいえ、まだ設置したばかりなので、どうなるかは分かりません。 しばらく様子を見たいと思います。