2017-02-14

tobijibu

ブログのテンプレートを整理したい

このブログも、ここ数週間で色々と変更して、デザイン面ではようやく私の中で一段落しました。出来る限り装飾を減らしてシンプルなデザインを追求しつつ、チープにならないようにしたつもりです。

ブログなので、あくまで記事を主役にしたいと考えて、極力JS、CSSを使って動きを使わないようにしました。主役の記事が読んでくださる皆さんのニーズに沿うかは別ですが。。


初期テンプレートをごちゃごちゃといじくり回してしまったせいで、今はHTMLがとても汚い状態です。次のステップは、HTML(xml)とCSSを整理していきたいと考えています。

特にCSSに関してはBloggerのテンプレート用の変数が随所に埋め込まれている状態です。現時点ではテンプレートを配布するなんてことは考えていません。なので、変数を削除して外部CSS化でスッキリ!!ということを目論んでいます。

あと、せっかくHTML5を使っているので、最低限<article><section>を使ってマークアップしてみようと思います。 ブログなので<article><section>を試すには打って付けですよね。 恥ずかしながら今までは、"とりあえず<div>"で凌いできてしまったので、ここで改めてHTMLを見直していきたいと思います。

jQueryも使っているのですが、正直今の処理であれば無くても困らないのでnativeコードに書き換えてしまおうと思っています。


少しずつアップデートしていきます。これからもよろしくおねがいします。